カトリック教会とは

1.教会とはなんですか・・・?

教会は神様の声(み言葉)を聞き、お祈りをする場所です。どなたでも遠慮なく教会へいらしてください。 生きがいや神の救いを求めている方々のために、教会の門はいつも開かれています。
神様は皆を愛しておられます。あなたも、神様から愛されています。教会に来られたら、心を開いて神様にお祈りしてください。

2.教会に来たらどうすればいいのですか・・・?

教会の入口に案内をする人がいれば、「初めてです」と、おっしゃってください。親切にご案内をしてくださるでしょう。はじめは、なにも、わからなくて結構です。
教会の中では、どうぞあいている席にお座りください。教会には、式(ミサ)の途中でも、どなたでも入れます。その際聖堂入り口の台の上にあるリーフレット「聖書と典礼」をお取りください。棚から「典礼聖歌」と「カトリック聖歌集」をお持ち下さい。
また、「主日のミサ次第 (初めてミサに参加される方のために)」というリーフレットをお持ち下さい。ミサの式次第が詳しく書いてあります。

3.ミサとは何ですか・・・?

ミサとは、カトリック教会で行う一番大事な祈りです。日曜日のほかに、平日や、結婚式、葬儀などの大事な時にも行います。司祭(神父)が司式をし、信者と共にミサを捧げます。 ミサはキリストの最後の晩餐に由来します。これを行うことによって、私たちはキリストの死と復活を記念し、神様に命を捧げられたキリストに心を合わせるのです。