旧投稿アーカイブ2020年まで

2020/07/05

今日は東京教区の歴代大司教を追悼し感謝を捧げる日でした。祭壇の前には7名の写真を飾り改めて教会の歴史の重みを感じる日となりました。

菊地大司教も来て下さり小雨の降る中、ミサを無事執り行いました。

------------------------------------

2020/06/20

アンジェラスの鐘。以前は聖堂内にありその美しい音色を聴かせていたのですが、今週より入口門を入って直ぐ右手に引越しました。綺麗にお掃除されて嬉しそう、来場者を微笑ましく迎えてくれます。


2020/06/08

♰ 三位一体の主日

東京大司教区の通達により、6月21日主日ミサより教会活動を段階的に再開します(ステージ3。ステージについては大司教区ホームページをご覧ください)ただし、日曜9:30のミサにおいては、以下の注意をお守り下さい。

①聖堂内で適切な距離を保つため、係がご案内します(入場制限をする場合もあります)。

②高齢の方(75歳以上)、基礎疾患がある方はステージ3の間は自宅にお留まりください。聖堂内では係の指示に従ってください。

〇教区の6/10付通達に基づき、ミサなど教会活動を段階的に再開する予定です。

レオ・シューマカ神父


2020/05/30 築地教会委員会

お元気でお過ごしでしょうか。会えなくて寂しいですね。早くも第二波の報道もありますが、終息を祈る毎日です。

5/25に緊急事態宣言が解除され、26日に菊地大司教のメッセージが出ましたが、東京教区の教会活動は現状を維持するとのことです。
数週間様子をみたあと、再度、菊地大司教からメッセージが出て、段階的に教会活動が再開される予定です。
その際、三密を避ける工夫など「感染しない、させない工夫」を教会ごとに実施しなければなりません。

まだ油断はできません。
熱中症などにも気を付けて、健康第一でお過ごしください。

添付ファイルは、5/26に出された菊地大司教から教区の皆様向けのメッセージです。

https://tokyo.catholic.jp/archbishop/message/38820/





2020/2/27 築地教会委員会

公開のミサ 中止のお知らせ
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い2020年2月27日(木)~当面の間
公開のミサを中止します。
詳しくはこちらを